ブログ内検索

2008年8月21日木曜日

8月久しぶりのパソコンたまごクラブ開催

 毎月、3グループのパソコンたまごクラブを月・2回ずつ指導しているが、今月は2・3グループが夏休みのため、久しぶりの指導となった。
 参加者は5名中4名で、特に1グループは熱心に参加している。
 今日は、グーグルの最新情報「ストリートビュー」の説明を行った。
 参加者はびっくりしていた。関西、関東、仙台、北海道の函館、小樽、札幌などを見て回り、皆が言ったことのある「小樽の運河」をみんなで探してみました。しばし調べてありました。懐かしい景色です。

写真はグーグルストリートビューのパノラマ写真です。

 次にネットで料理レシピを探して、ワードに張り付ける作業を実験してみました。
 まず料理レシピのページをグーグルで検索した。
 「コックパッド」というレシピ専用のページが見つかりました。なんと400,158品のレシピが掲載されているようでした。
 さっそく皆さんで好きな料理のレシピを検索し、ワードにこぴっぺして出来上がり。
久しぶりに楽しい授業でした。

0 件のコメント: