ブログ内検索

2008年11月1日土曜日

愛用のKascoのゴルフクラブがお嫁入り!

 11年間お蔵入りしていた、ゴルフクラブを倉庫から出して虫干し。家内が倉庫を引っかき回して、あったあった、まだ捨てていなかったという。
 何で、冗談じゃない。へそくりで、現役時代に代表になった記念に大奮発して買った、うん十万もしたKascoのクラブ。
 キャディーバッグは外側にカビが生えたようになっていたが、中のクラブは無事のようだ。
 ゴルフをしていた当時、ロングホールで3番アイアンでセンカンドショットしたら、前の組に打ち込んでしまった。キャディーさんの話では230ヤードも飛んだとヒヤヒヤ。
 そんな時もありましたが、最後は夏の玉野カントリークラブ1番ホールでティーショトして、足がつって危険。それ以来ゴルフは他人に迷惑をかけるので、絶ってしまった。
 蔵に入って11年。やっと外の空気を吸ったKascoのクラブ
間もなく娘婿へお嫁いりの予定。
最近庭の手入れや、裏山の草刈りなど結構忙しく、ブログの掲載が2日遅れ気味!

11年振りに外の空気に触れるクラブ
送信者 日誌



キャディーバッグにはカビのようなものが
(バッグは安物でした)
送信者 日誌

夕焼けの飛行機雲(デジカメのテスト)

 東児・山田イキイキ写真コンテストで胸上港で夕陽の撮影に挑戦したが見事に失敗した。
10月28日夕方ベランダで一服していたら、西の空に飛行機雲と夕焼けがきれいだったので、カシャッ!
 初めてISOモードを100に設定して撮影したら、まずまずの写真となった。
 3脚を使えばもっときれいに撮れたかも!
送信者 我が家の庭と畑

今朝は朝から秋晴れ、我が家の20歳の猫が外出

 この家に引っ越して来て早20年。うちの猫は裏山にいた野良猫。まだ赤ちゃんの時に娘が可愛いと連れ帰って、居すわった。早くも20年。
 今日は快晴の秋晴れ!
のっそりのっそりと玄関からお出まし!
送信者 我が家のペット

先日亡くなった元職場の先輩が宇野港の貴重な写真の遺品を!

 十数年間以前の職場で一緒だった先輩が先日亡くなったが、宇野港の明治時代に撮影された写真が遺品として、出てきたそうです。
 10月28日の山陽新聞の1面に掲載された。
明治末期の宇野港全景
送信者 イベント&風景

送信者 イベント&風景


新聞記事(平成20年10月28日山陽新聞トップ面)

明治末期に撮影されたとみられる開港問もない宇野港の写真が、玉野市内で見つかった。宇高連絡船愛好会の三村卓也会長によると、港や連絡船だけでな<、塩田や宇野駅までを1枚に収めた当時のワイド写真はほとんどないという。来年開港100周年を迎える宇野港の歴史を伝乏る貴重な資料となりそうだ。(平松隆)
写真はモノクロで、縦7.5cmm、横22cm。同市築港に住み、今年亡くなった岡本隆弘さんの遺品整理をし
ていた家族が十月中旬に発見、同愛好会に寄贈した。専門家によると、別々に撮影した2枚の写真を「密着焼き」といわれる特殊な手法でつないで一枚に仕上げているという。
写真の中央やや左に見えるのが.「内海の女王」と呼ばれた初代連絡船玉藻たまも丸。宇野駅のほか、現在は残っていない浮桟橋や水上警察庁舎、塩田も写っている。塩田手前まで第2、第3突堤が整備された今の港と比べ、当時の規模はかなり小さかったことが分かる。
三村会長によると、浮桟橋の形状などから開港翌年の1910年(明治43)年末に、同市宇野か築港で撮影された可能性が高いという。
1974年(昭和49)に県土木港湾事務所(現在は廃止)が発行した資料集「宇野港」に同じ写真が掲載されているが、県港湾課などは「県には残っていないのでは。撮影者も明らかでなく、この写真が原本である可能性が高い」と話している。

連休中日に「海の見えるコンサートPartⅡ」開催

 急なことですが、駅東創庫ではギャラリー新設オープンにギター田之村真一、ボーカル藤原恵子で「海の見えるコンサートPartⅡ」が開催されます。
沢山の来場をお待ちしています。
  1. 日時:平成20年11月2日(日) 14:00~15:30 
  2. 場所:「駅東倉庫ギャラリー」
  3. 入場料:1,000円

送信者 イベント&風景