ブログ内検索

2012年11月1日木曜日

「Google Remote Desktop」の正式板が発表


 今朝も犬の散歩に出かけた。

 今朝は昨日より、ずーと調子悪そう。

 目がほとんど見えなくなっているようだ。

 散歩から帰って、餌を与えたが食べない。

 体が少し痙攣している。

 時間が来たので、9時半から始まる「インターネット入門講座」へ。

 今日も先週に続き、グーグルプラスのハングアウトの実験。

 3名欠席でしたが、出席者の全員がテレビ会議のテストが出来たようだった。

 午後から、玉野光南高校出勤。

 卒業写真の撮影があり、12時に学校へ。

 情報科だけの先生が集合し撮影した。



 グーグルクロムに画面共有サービス「Google Remote Desktop」の正式板が発表された。

 上のリンクから拡張機能をクロムに設定を行って、実行するとできるようだ。

 まず、「リモート サポート(Remote Assistance)」機能では、共有セッションごとに生成される12けたのアクセスコードを相手に伝えることで、ウェブを介して自分のPCのスクリーンを相手と共有できる。

 例えば、離れた家族や知人にPC操作の手助けを受ける際などに活用できるという。

 同機能は、Windows、Mac、Linuxに提供される。

 また、「マイ パソコン(My Computers)」機能では、6けた以上のPINを設定してリモート接続を有効にすることで、 他のデバイスのGoogle ChromeブラウザーやChromebookから自分のPC(Windows Vista以降またはMac OS X 10.6以上)のデスクトップにリモートアクセス可能な状態にしておける。同一のGoogle アカウントを使用し、リモート接続が有効になっているすべてのPCにアクセス可能だ。

 正式版への移行に伴い、新機能が追加された。Windows環境では、音声のリアルタイムフィードが可能になり、例えば自宅のPCに保存しているMP3データをリモートで再生したい場合などに便利だという。

 また、リモートアクセスしているPCとの間でコピー&ペーストが可能になったとしている。