我がNPO法人スマイルネット玉情協が運営する玉野市文化会館(バウハウス)は8月11日にWiFiを敷設した。
WiFiとは、WikipediaによるとWi-Fi(ワイファイ、wireless fidelity)は、 Wi-Fi Alliance によって無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称、ブランド名であると記されている。
これは地域の公衆無線LANのことであるが、バウハウスに敷設されたWiFiはメールアドレスを投稿してパスワードを貰う必要があるようだ。
これでは、本格公衆無線LANにはならず、また四国フェリーの発着場の大前回漕店さんは自費でWiFiを設置されているが、既にFreespotにパスワード公表されている。こちらの方が今少し公衆無線LANに近いですね。
るんるん島のとんぼ玉の事務所には、バウハウスの無線は届かず、別の「YBBuser」のアンテナがフルスケールで立つ。
しかも、ID。パスワード不要です。
どこから電波が飛んでくるのか不明だが、近くにフリースポットがあるのは、comic & internet cafe VENITE(旧天満屋)。
ここからるんるん島までは約240メートルもあり、大抵の公衆無線LANの届く範囲はせいぜい半径50メートルくらいのはず。
るんるん島付近にご奇特な方がおられるのかも!!