ブログ内検索

2010年10月1日金曜日

グーグルのブログからの最新情報


 大陸をストリートビューで探検しよう!というタイトルで、グーグル社のブライアン マクレンドン / エンジニア副社長 が10月1日発表した。

 それによると、
グーグルストリートビューのサービス開始から3 年を経て、本日、ブラジル、アイルランド、そして南極大陸が加わわり、ついに世界 7 大陸すべてにおいて、ストリートビューを楽しんでいただけるようになりました。ブラジルのビーチから、アイルランドの湿原、さらには南極の凍土にいたるまで、世界中の町並みや風景をご覧いただけます。

 参考ページ

 ブラジルの「サントス海岸」も日本語で検索でき、とても素晴らしい海岸でした。(下の写真)
下の写真はサンパウロにある日本移民博物館(ストリートビュ-で発見)

Web版ドローツール『Cacoo』


 Web上で、ドロー系の絵がかける「Cacoo(カクーと読む)」を使ってみた。

 作った会社はヌーラボといいう北九州にある会社だ。

 海外ではすでに複数のプレイヤーが存在する。「gliffy」「Lovely Charts」「creately」が有名だが国産では初めてのようだ。

 使ってみた感じでは、ステンシルも沢山あり、使い勝手もよさそうだが、残念ながらドロー系のSVGにフリー版は制限がかかっている。

 複数人で一つの図を共有してリアルタイムに同時編集することができる。
編集はリアルタイムに共同編集者の画面に反映されます。
プランニングやレビューなどを協力して行う事ができ、クリエイティブで生産性の高いコラボレーションが可能のようだ。