ブログ内検索

2010年3月22日月曜日

宇高フェリーを使って、四国へ墓参り

 朝9時宇高国道フェリーに乗って四国へ墓参りに行った。

 廃止が危ぶまれた宇高フェリーだが、連休とあって結構多くの車が乗船した。

 10時に高松港に着き、国道32号線をひた走り、途中お供えを買うのにお菓子やさんと道の駅によって花を買い、琴平の家内の実家の墓に到着。
 到着時間は12時ごろ。
  
 墓を見ると、草ボウボウ!!

 玉野から1年に、1回か2回しか来ないので、無縁仏のようになっている。

 1時間をかけて墓の手入れ。(汗だく)周りの墓を見ると皆んな綺麗にしていた。

 墓参りを終えて、家内の親戚に立ち寄り、帰路についた。

 琴平の街中を通り抜けるとき、観光客が多いのに驚いた。
 毎年琴平商店街でお土産を買うのだが、すごい人で駐車ができなく、そのまま通過した。
 この不景気に何でこんなに多い観光客なのか不思議な気がした。

 国道32号線を引き返し、2時半にやっといつもの讃岐うどん店に。
 ここも行列!!
 玉野ではこんな光景は見られない。
 お客に訊くと県外のうどんツアーの方で、各うどん店は混雑している。地元の人は連休は有名なうどん屋では時間がかかるので行かないらしい。
 やっと腹ごしらえができて、高松港へ。

 3時20分の宇高国道フェリーに乗ろうと思ったが、驚いたことにフェリーが満車。
 4時出帆の四国フェリーに行ってくれと言われ、四国フェリー乗り場に。

 ここも30分待つ間に満車。
 いつもこんな状態なら、廃止にはならないのでは!
 四国フェリーの係員に3連休の乗船情況を聞いていみた。
 今日はこの便だけが多いので、3日間ではそうたいしたことは無かったとのことでした。
 出帆は午後4時だったが、乗船に手間取り、出帆は10分遅れ。

 宇野到着は、5時15分。
 
 ちょっと出かけると大変疲れる。
 くたくたになった一日でした。