ブログ内検索

2011年9月14日水曜日

明日のインターネット入門講座および明後日の田井歴史研究会資料作り

 明日と明後日は、講座と研究会があり、遅くまで資料作り。

 グーグルのドキュメントのプレゼンを使っての作成。

 

「みんなのビジネスオンライン」

 Google では9月13日、国内の中小企業を支援するサービス「みんなのビジネスオンライン」を公開しました。

 国内企業の 99.7% を占める中小企業の 76% がウェブサイトを保有しておらず、消費者や他の企業などとビジネスでつながる可能性を逃してしまっている現状があります。しかし、ウェブサイトを持たない中小企業のすべてが、持たないと決めているわけではありません。Google の調査によると、ウェブサイトを保有していない中小企業のうち 63% が、「コスト」「時間」「労力」がかからないのであればウェブサイトを持ちたいと答えているそうです。

 さーどのくらいの中小企業がこの企画に載ってくるか!!

好きなデータで簡単にARアプリが作れてしまう『POIStr』

標題のようにほんとうに簡単にARデータが作れるのだろうか?

 「POIStr」のサイトを覗いてみた。

 英語版なのでよく分からない。

 登録すれば本当に作れるのだろうか?

スケッチアップの3Dモデルをワードに貼りつける


 通常は、スケッチアップで3Dモデルを作り、2Dのファイル(JPG形式)でエクスポートすると、モデル以外の背景も出力されてしまいます。

 これをモデルだけをワードにとりこむ方法は無いかと、調べたら出来るんですね!

 スケッチアップで作った3DモデルをEPS形式でまずエクスポートします。

 それをイラストレータで読み込み、コピーして、フォトショップで貼り付けます。

 そして背景レイヤーを削除してEPS形式で書き出しします。

 そしてワードを起動して、挿入の図からそのEPSファイルを読み込むと下記のような3Dモデル外は、表示されなくなります。

 これですっきり3Dモデルの気分が味わえます。

ワードにスケッチアップの3Dモデルを貼る