ブログ内検索

2013年4月1日月曜日

アイフォンでMy Tracksを試す


 ほとんど毎日近所を散歩しているので、アンドロイド系形態では、フリーのMy Tracksが使えると聞いて、その時は アプリを検索しても見当たらなかったが、今日もう一度検索したら出てきた。

 早速アイフォンに「May Tracks」をインストールして、3時過ぎにいつも散歩い出かけた。

 家を出発する前に「記録開始」を設定しておき、帰宅したら「設定終了」を押すと歩いたコースを地図上に記録してくれる。

 これは便利。 今日歩いた距離は、2.1kmだった。


途中でカメラ機能を使って撮影すれば、その写真は経路上に表示されるようだ。

清水橋の袂にかわいいカモの親子が水遊びをしていたよ。




写真のHDR合成実験


 今まで知らなかった写真の合成がADOBEのPHOTOショップについている。

 それもハイダイナミックレンジ合成というものだ。

 初めて実験してみた。

 1眼レフカメラで、窓の景色をシャッター速度1/15秒で撮影し、もちろんカメラは3脚に設置してある。

 次に1/2000秒で撮影し、パソコンに取り込む。

 Photoshopを起動して、「ファイル」から「自動処理」→「撮影した2つのファイルを選択し、調整を行うと下のスライドショーのようになった。

  
 グーグルの画像検索で、「HDR合成写真」のキーワードで検索すると、面白い合成写真が沢山出てくるよ!

耳の聞こえない作曲家!!

 
昨晩のNHKテレビで、放映された標題の番組。

NHK情報LIVEただイマ【佐村河内守耳聞こえぬ奇跡の作曲家奇跡の旋律現代のベートーベン】

そもそも私はクラッシックが大嫌い人間。

でも、「佐村河内守」氏のクラッシックを初めて聞いて、すごい迫力には驚いた。

NHKの番組案内から。



■知っていますか?“奇跡の作曲家”佐村河内 守

“奇跡の作曲家”、“現代のベートーベン”と国内外の音楽家から賞賛を浴びている
日本人作曲家がいます。佐村河内 守(さむらごうち まもる)、49歳。

被爆二世で、30代半ばに両耳の聴覚を失い、音を聴くことが出来ないという状況にありながら、
現代の作曲家のほとんどが挑戦しない交響曲や弦楽四重奏曲など、古典的なクラシック音楽の
作品を精力的に生み出し続けています。彼の交響曲には、彼自身の苦しみや絶望、また広島が
経験した原爆の地獄など、負の側面が描かれる一方で、その先に訪れる“希望”も描き出されて
います。

YOUTUBEで、検索キーワード【交響曲第1番」より 第3楽章① 佐村河内 守作曲」】から【同 ③】までは検索できます。



 今朝は良いお天気です。我が家の桜は3分咲きとなりました。

送信者 2013年4月1日