ブログ内検索

2019年1月27日日曜日

熱が下がった!Windows10で写真のRAWモードが扱えるようになった

 インフルになって今日で5日目。現在熱が下がっているが医者は予断を許さないという。外出は控えと言われているが?
 今でもインフルA型は猛威を振るっているとニュースで放送されている。
 しかしいつまでも寝ているわけにはいかず、今日から床をあげることに。
大して熱が出たというデータではなかったが、これが体を狂わせたのだろうか!

 Windows 10でカメラのRAWイメージ形式のファイルを開くためのコーデックパッケージとして、Microsoft Storeに「Raw Image Extension(Beta)」を公開。サポート形式が強化され、これまで表示できなかったファイルでも、エクスプローラーでのサムネイルやプレビュー、メタデータの表示が行なえるようになった。また、Windows Imaging Componentフレームワークを使う「フォト」のようなアプリでもフル解像度での表示が可能となっている。

 Raw Image Extension(Beta)を利用するには、Build 18323以降のOSが要求され、EdgeからRaw Image Extension(Beta)のページを開いてインストールする必要がある。