ブログ内検索

2013年1月17日木曜日

Google Chrome、音声入力でテキスト作成、Gmailへの転送が可能に


 本日から@たいようインターネット入門講座が始まった。

 新人さん2名と13名の合計15名の受講生でスタートした。

 ネットの接続からグーグルクロムのインストールなどから始め、パソコンの基礎知識などの説明を行った。

 教える立場の私が、パソコン本体の説明の時、メモリカードを差し込むところがあると説明をしたが、私が使っているノートパソコンはてっきりメモリを差し込む装置がないと思い違いしていた。

パソコンの手前側についていることが今頃気がついた。自分をもとっでも驚きだ。

得をした気分だった。

午後から光南高校勤務。




米Googleが公開した最新Webブラウザー「Chrome 25」のベータ版が話題を呼んでいる。スマートフォンでおなじみの音声認識機能をパソコン向けに強化し、マイクなどに話しかけるだけで文章を入力し、Gmailなどに転送できるようにしたためだ。

Chrome 25ベータ版の目玉として登場したのがWeb Speech APIと呼ぶ新機能。これを使えば、さまざまなWebアプリケーションで音声による文章入力が行えるようになる。

もちろん各Webアプリの運営会社が対応作業をする必要があり、すぐ普及するわけではないが、Googleはさっそく参考となるような興味深いデモを公開しており、こちらは誰でも試すことができる。

残念ながら、Google chromeのバージョン25をダウンロードして実験していました。




https://www.google.com/intl/en/chrome/demos/speech.html