ブログ内検索

2011年7月25日月曜日

グーグルのマルチアカウント機能

Googleのアカウントを複数持ってて、例えば各サービスに応じて使い分けているですとか、異なるメールアカウントを何個も同時に使いたい人って結構いると思うんですよね。でも、同じブラウザーだと基本的に一緒に使えないので、こちらのアカウントはFirefoxで、あちらはInternet Explorer(IE)で~みたいな感じでマルチブラウザーでの同時利用法を駆使してたんですけど、もっと便利な方法がありましたよ。

実はアカウント個人情報の設定画面から、複数のGoogleアカウントでログイン可能にする「マルチログイン」を有効にできるんですってね。これをオンにすると、アカウント表示エリアに矢印マークが現われて、いとも簡単にアカウントの切替えができちゃいます。デフォルトのアカウント指定にも対応していますよ。

ちなみにGoogleの説明ですと、マルチログインは高度な機能なので、関係する情報をすべて確認してから有効にしてほしいとのことでして、GmailやGoogleカレンダーのオフライン機能なんかは無効になっちゃいます。ただ、それでも特に不具合はないって方には、とっても便利なので超お勧めな技ですよ。

0 件のコメント: