ブログ内検索

2012年11月30日金曜日

昨日ウォーキングに行って、足腰が痛い!


 2012年11月29日、玉野ボランティアガイドつつじの会の方に、歴史的価値のある深山用水3里18丁を訪ねるウォーキングを行いました。

 玉野市観光協会3も2名参加されました。 
 
 山陽新聞記者を含めて13名が田井市民センターを出発し、梶原地区の用水路(雑木が生えていて大変でした)をとおり、駿河池で休憩。 駿河池の用水路を深山まで向かった。

 途中で田井マウンテンゴルフの下り坂道に用水路が交差する場所で面白いものを発見しました。 地図にも写真付きで表示していますが、写真で見る限り用水路が低い方から高い方に見える場所ありました。

 そこからまた山の中を歩き深山まで、約2時間半の行程でした。

 昔の人は高低差をどうやって計ったのか不思議でした。

 途中ところどころに取水口やサイフォンなどが設置されていました。

 毎年6月にはこの用水路が使われています。

 次回は来年の6月に用水路が流れるのを確認したいですね!


より大きな地図で 深山ー駿河池の用水路 を表示

写真集

0 件のコメント: