ブログ内検索

2011年3月18日金曜日

グーグルドキュメントが役に立った!

 東京新宿で仕事する息子から、地震のお陰で仕事がパニックになっているそうな。

 在庫管理が間に合わないそうだ。

 原因は車内のサーバーにあるエクセルの在庫表を、同時に営業マンが使うほど注文が殺到し、在庫の変更ができなくなって、(リードオンリー)となり在庫があると見て注文を受けて少し経ったら在庫が無かったりとパニックになったそうな。

 これを解消するクラウドは無いかとの相談の電話だった。

 それなら簡単。

 グーグルドキュメントのスプレッドシートを使えば、コラボレーション作業は簡単に出来るよ。

 私は年金ぐらしで仕事をしていないので使った経験は無いが、出来るはず。

 と息子に伝えた。

 早速息子は会社へ行って、実験をしたら、出来た。これは便利だと喜ばれた。問題は解決したようだった。

 私も家内と実験してみた。

 おっ・・出来る。

0 件のコメント: