ブログ内検索

2010年9月2日木曜日

田井懇話会@たいようインターネット入門講座が始まりました!

 
 9月第1木曜日から毎週木曜日11月11日までの10回のインターネット入門講座が始まりました。

 2名の助手をお願して、13名の参加者で始まりました。新人さんが4名と2回目の受講者9名でした。

 2回目の受講生は、復習の意味で自作のテキストを最初から始めました。(新人さんがいるため)

 また無線LANが接続できない方は3名で、有線LANで接続しました。

 パソコンの説明や、インターネットブラウザや@たいようの見方などの基礎を指導しました。

 また自分のパソコンの空き容量のチェックの仕方やハングアップした時の対応の仕方などを指導しました。

 あっという間に2時間がたってしまいました。

 午後から3時間岡山県立玉野光南高校に行き、パソコンの不具合を調整しました。
 
 夏休みの間にVISTAやWindows7などのパソコンが導入されていて、以前からあるWindowsXPと3つのOSのメンテナンスをすることになり、大変なことになりそうです。

 Vistaのネットワークプリンター設定や生徒がログイン出来ない原因調査で手間取り、結果はLANケーブル接続不良と分かり、スイチングハブの電源を切断しやっと治りました。

 疲れました。何せ台数が多いので。(240台)

0 件のコメント: