ブログ内検索

2012年1月1日日曜日

マルチコアCPU

年末に購入したデスクトップパソコンのCPU(core i7)を調べてたら、オクタ(8個)コアになっていた。

 かなり性能が高そう。買ってから調べているのは私ぐらいのものでしょうね。(笑い!!)

 Wikipediaには下記のように記載されていた。


 マルチコア (Multiple core, Multi-core) は、1つのプロセッサ・パッケージ内に複数のプロセッサ・コアを封入した技術であり、マルチプロセッシングの一形態である。

 外見的には1つのプロセッサでありながら内部的には複数のプロセッサとして認識されるため、主に並列処理を行わせる環境下においては、プロセッサ・チップ全体での処理能力を上げ性能向上を果たすために行われる。

 このプロセッサ・パッケージ内のプロセッサ・コアが2つであればデュアルコア (Dual-core)、4つであればクアッドコア (Quad-core)、6つであればヘキサコア (Hexa-core)、8つではオクタルコア (Octal-core) 又はオクタコア (Octa-core)[1]、オクトコア (Octo-core) と呼ばれる。

 さらに高性能な専用プロセッサの中には数十個ものコアを持つものがあり、メニーコア (Many-core) と呼ばれる。

 なお、従来の1つのコアを持つプロセッサはマルチコアに対してシングルコア (Single-core) とも呼ばれる。



0 件のコメント: