今朝は10時に田井八幡宮へ初詣とご祈祷をしてもらいました。
厄除けの若者が数人と家内安全など、数人ご祈祷で30分ほど待ちました。
祈祷のあと宮司さんご夫婦家族とご挨拶。
11時玉野を出て、岡山で食事。寿司を食べましたがやはり岡山は人が多いですね。
一路、建部町温泉会館へ車を走らせ、昔良く通った国道53号線。
辛香峠までは道路が道路が格段に良くなっていました。
旭川沿いの53号線を左に折れると、建部町。
ネットで調べてあったのですぐわかると思ったら、とんでもない道に迷い、古民家が並ぶ観光地にしたら良いような路地に迷い込んでしまいました。
仕方なしに電話で場所を聞き聞いたとおりに行ってみると、温泉ではなく福祉施設に到着。
駐車場に車を止めて、建物に入ろうとするとどうも温泉という雰囲気ではないのに気が付き、また車に乗ってその近辺をうろうろ。
あった、あった。福祉施設の裏側にあった。道を間違ったのだろう。反対の道から来たから裏側。順路を通れが温泉の裏に福祉施設があるのだった。
温泉は町営で、お値段は大人たったの400円。
冷泉だが、入ってみるとあまり熱くないお湯で、しばらく浸かっていると、体の芯までぬくもり、体の肌がすべすべになった。
膝や腿の痛い所がよく温まり、なんだか良く効く温泉のように感じた。
家内の話では、女湯で聞いた話だが、玉島から週に2度通っている女性は40歳で癌になり、2ヶ所摘出したそうだが、現在80歳近くまで元気で温泉に通っている方の話を聞いたそうで、いろんな病気に効能があるそうです。
1時間ほど温泉で過ごし、その後車を北に25分ほど走らせ、法然上人の誕生寺へ。
子供が小さい頃、30年以上前に来たことがあり、ここは立派なイチョウの木があったのを記憶しているが、今のシーズンでは、葉っぱが無いので小さく見えた。
ひと通り本堂から境内一円をお参りし、帰路へ。
家内とのドライブは去年の11月に行った、武蔵の里以来でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿