懐かしい、リチャード・カーペンターがNHK・BS2で出演するというので、午後9時まで無理やりに起きていて、見ることができました。
リチャードの妹カレンは、無類の声の持ち主、1983年(昭和58年)2月4日に33歳の若で亡くなった。
NHKでは、リチャードが米国からカーペンターの映像を持って来て、懐かしい映像や歌を放映された。
とっても懐かしかったです。
映像を見て、カレンはドラマーだったのですね。今まで知らなかったです。
視聴者の投票ではトップは、「Top of the World」でした。
リチャードは、視聴者の質問で一番好きな曲は何ですかとの中学生の英語の質問に、Yesterday Once More」と答え、番組の最後に、その曲をピアノで演奏しました。
昔買ったカーペンターのCDを持っています。
値打ちが上がっているのかな!
私の青春時代、エルビスプレスリーやビートルズ、そのあとに出てきたカーペンターズでしたか?
いずれも、レコードが買えない貧乏人の私は、5球スーパーラジオを短波放送が聞けるように改造して、Voice of America from Okinawaや本国のサンフランシスコなどの中継で、アメリカのポピュラー音楽を聴いていました。
カーペンターが流行った頃は確か、ベトナム戦争が始まったころと記憶しています。
多くのアメリカ兵がVoice of Americaのラジオ放送で、カーペンターを聞いたと思います。
今日の放送では、リチャードカーペンターと娘さんが出演し、未だカーペンターズとし活躍しているそうです。
【参考資料】
「カーペンターズ」兄が音楽活動再開へ
70年代に人気を誇った米兄妹デュオ「カーペンターズ」の兄、リチャード・カーペンター(62)が15日、東京・外国特派員協会で会見を行い、デビュー40周年の来秋から音楽活動を再開することを発表した。11年ぶりに来日したというリチャードは「週に3回、ワークアウトしてるよ」と元気そのもの。来年9月にリチャード制作のカーペンターズのトリビュートアルバムを発売。同アルバムには小室哲哉も全面参加する。さらに2010年夏の中国・上海万博を皮切りにライブ活動も再開予定という。
0 件のコメント:
コメントを投稿