ブログ内検索

2008年9月28日日曜日

10月岡山県知事選

 来月10月岡山県知事選挙があります。
 対抗馬に若手の新人が出馬するようですね。
 2、3日前の山陽新聞に、その若手新人の政策骨子が掲載されていました。
 なかなか良いことを掲げていましたね!
 その記事の抜粋

  1. 知事給与を2分の1減額、退職金は撤廃
  2. 公用車を半減し、すべて軽自動車に変更
  3. 職員タクシー使用の全廃し、自転車を活用
  4. 知事の多選禁止条例制定
  5. 臨時職員を含め県職員を3分の1削減(教員、県警、児童相談所職員は除く)
  6. 県議定数(現在56名)は30名を提案
  7. 小学校卒業まで乳幼児医療費を無料化
  8. 公立学校の35人学級(小学校は30人学級)実現
  9. 特別養護老人ホームの入居待機者解消に向けた整備促進
  10. 警報は検挙率(06年30.1%)を4年後に40%、12年後に50%にアップ
  11. 商店街活性化を目指した商人あきんど塾の展開

  • 特に9番は、私たち高齢者にとってはありがたいです。
  • 4,5,6番は、これから先、人口減少が見込まれる中、税収の増大は考えられないので小さな政府、小さな自治体を目指すのが正解ですかね!
  • また、税金や保険料は、段階で率を決めずに、コンピュータ時代なので税率は、一次方程式(y=ax-b bは低所得者)で決めれば、収入に応じた公平なものになるのでは!
  • 次世代に負担がかからないよう、弱者を救い、高齢者を大切に、といったスローガンがあればもっと良いのでは!

石井知事と新人「住宅すみたく 正人まさと」さんの一騎打ち!
衆議院の解散選挙と併せて、岡山県知事選も面白そうですね。
 県民はどちらを選択するのでしょうか!



0 件のコメント: