ブログ内検索

2017年9月30日土曜日

複合現実

NHKで放映していた MR=複合現実とは
NHKのサイトより抜粋
 MRは英語のミックスド・リアリティ=複合現実の略語で、現実世界と仮想世界を融合させた映像を作り出す技術です。SF映画に登場するホログラムのような3D映像が特徴です。今から40年前、映画「スターウォーズ」の1作目でドロイドのキャラクター、R2ーD2がヒロインのレイア姫の立体的な映像を映し出した映像として一躍有名になるなど、映画のワンシーンが記憶に残る方も多いかもしれません。

MRは、現実の風景にコンピューターによる3Dの映像を重ねて表示する最先端の技術で、SF映画のような映像を作り出すことができます。ゴーグル型の機器を装着すると、周囲の現実の風景にコンピューター映像が重なって表示されます。さらに、ゴーグルには手の動きを感知するセンサーが搭載され、手ぶりによって、さまざまな操作もできるのが特徴です。

ホロレンズの紹介動画(マイクロソフト)
MRの呼び名に似た技術では、VR=仮想現実と、AR=拡張現実があります。

VRは、去年、ソニーが家庭用ゲーム機の機器として発売しました。映像は、コンピューターが作り出したものが基本で、ゴーグル型の端末を装着すると周囲にある現実の風景からは遮断されます。

ARは、現実の風景にコンピューターによる画像を重ね合わせる特徴ではMRと同じですが、CG映像を手ぶりで操作することはできません。ARの技術は、去年、世界的なヒットとなったゲームアプリ、ポケモンGOで一躍、注目されました。

このVRとARのそれぞれの技術を発展させたものがMRなのです。………………ここまでNHKサイトより

 今日で放送が終了した「ひよっこ」のタイトル映像がMRのようです。
 NKHは予算があるのでどんどん技術が進んでいるようです。

0 件のコメント: