ブログ内検索

2012年8月19日日曜日

あれだけ大騒ぎした壊れたデスクトップPCがあっという間に治った!


 今朝もミネルバでエクセル講座。

 今日はデータベース機能を住所録のデータを利用して説明した。

 並べ替えや、検索や抽出と実際にして見せたが、どこまで理解したかは、個人差があるだろう!

 帰宅して、昼食を採り、懸案のDELL「XPS8300」デスクトップのトラブル解消に挑戦。

 まずネットでDELL社に接続。

 注文した時以来半年以上もDELLのHPは開いたことがなかった。

 さて、修理を依頼するページはどこだろう?

 製品サポートというのがあったのでそれを開くと、サービスタグまたはエクスプレスサービスコードをお持ちですか?と聞いてくる。何のことだろうとしばし考えたが分からない。

 よく見るとデスクトップ本体に張り付けてある番号のことだった。

 その番号を入力して次へ進むと、私の買ったパソコンのサポート情報が表示される。

 始めてみる画面だ。

 そこでサポート係へ電話をかけたが40分待ちだと帰ってきた。

 これでは待ちけれない。電話を良く聞くと、チャットサポートというのがあるという。

 早速それを使って、問い合わせを行った。

 返事は5分ほどで帰ってきた。

 トラブルの症状をチャットで報告すると、3分もかからず答えが返ってきた。

 何と、答えは簡単。

 1. 電源コードをまず本体から抜く。
 2. 電源スイッチを20秒ほど押しっぱなしにして放電を行う
 3. 放電がすんだら、電源コードを差して電源を入れるだけ

 何のことかさっぱりわかないがその通りにしてみた。

 しかし、やはりWindowsは起動するが、しばらくしたらマウスとキーボードが動かなくなる。

 残念!  駄目か!

 待てよ!、もう一度電源コードを抜いて、今度は電源スイッチを押しっぱなしにするのでなく、入れたり、切ったりの操作を30回ほどしてみた。

 今度は、Windowsが立ちあがってしばらくしても、ハングアップしなくなった。

 この記事はDELLのXPS8300で投稿している。

 しかし、こんなトラブルは初めてだ??


 

0 件のコメント: