今朝もミネルバでエクセル講座。
今日はデータベース機能を住所録のデータを利用して説明した。
並べ替えや、検索や抽出と実際にして見せたが、どこまで理解したかは、個人差があるだろう!
帰宅して、昼食を採り、懸案のDELL「XPS8300」デスクトップのトラブル解消に挑戦。
まずネットでDELL社に接続。
注文した時以来半年以上もDELLのHPは開いたことがなかった。
さて、修理を依頼するページはどこだろう?
製品サポートというのがあったのでそれを開くと、サービスタグまたはエクスプレスサービスコードをお持ちですか?と聞いてくる。何のことだろうとしばし考えたが分からない。
よく見るとデスクトップ本体に張り付けてある番号のことだった。
その番号を入力して次へ進むと、私の買ったパソコンのサポート情報が表示される。
始めてみる画面だ。
そこでサポート係へ電話をかけたが40分待ちだと帰ってきた。
これでは待ちけれない。電話を良く聞くと、チャットサポートというのがあるという。
早速それを使って、問い合わせを行った。
返事は5分ほどで帰ってきた。
トラブルの症状をチャットで報告すると、3分もかからず答えが返ってきた。
何と、答えは簡単。
1. 電源コードをまず本体から抜く。
2. 電源スイッチを20秒ほど押しっぱなしにして放電を行う
3. 放電がすんだら、電源コードを差して電源を入れるだけ
何のことかさっぱりわかないがその通りにしてみた。
しかし、やはりWindowsは起動するが、しばらくしたらマウスとキーボードが動かなくなる。
残念! 駄目か!
待てよ!、もう一度電源コードを抜いて、今度は電源スイッチを押しっぱなしにするのでなく、入れたり、切ったりの操作を30回ほどしてみた。
今度は、Windowsが立ちあがってしばらくしても、ハングアップしなくなった。
この記事はDELLのXPS8300で投稿している。
しかし、こんなトラブルは初めてだ??
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