ブログ内検索

2011年10月21日金曜日

インターネット産業が今後の日本経済を牽引する!

 2011年10月20日付のコンピュータワールのホームページに標題の記事が掲載された。

 読んでみると、グーグルと野村総合研究所は10月19日、「インターネットの日本経済への貢献」に関する調査結果を発表した。同調査からは、インターネット産業のGDPが運送用機械器具製造業(自動車製造など)のGDPを超えるなど、インターネット産業が急速に拡大している実態が明らかになった。

  今回の調査結果は、「日本経済におけるインターネット産業の位置付け」「インターネットの日本の地域経済/中小企業に対する貢献」「災害復旧におけるインターネットの活用」「インターネット産業の将来のさらなる日本経済への貢献」の4項目に分類されている。

 日本経済おけるインターネット産業の位置付けでは、インターネットGDPはGDPの3.7%に当たる約20兆円に達し、輸送用機械器具製造業(自動車製造業など)の2.7%(約15兆円)を上回ったことが明らかになった。

 私は趣味でインターネットをしてるけど、実際は立派な産業なんだな。

 ソフトバンクや楽天に続いて、プロ野球の横浜ベイスターをモバゲーが買収するなど、産業構造が大きく代わっているんだなと感じた。

0 件のコメント: