連休の初めに小宅の墓参りで、連休最終日(9月23日)は四国の家内の墓参り出かけました。
ちょうど、玉野のプレミア券が片道で1,500円も頂けるので安く行けました。
久しぶりの県外ドライブで、高松も大変道路が良くなりました。フェリーから降りて一路金刀比羅へ向かいました。途中道の駅でお供えの花を買うのが習わし。いつも感じるのは四国はものが安いでした。
昔は国道がせまく特に金刀比羅に近づくほど、道路が混雑しましたが、今回は、道路の工事中が完了していて、携帯電話なったので、話しこんでいたら、行き過ぎて、三豊市まで行ってしまい、引き返すのに時間がかかりました。
家内の墓は昨年家内の母がなくなり、草ぼうぼうで墓守がいなくなったせいで、しまいに無縁墓になりそうでした。
考えると私たち夫婦も亡くなれば、墓守はいなくなりそうで心配です。(息子も娘も市内には住んでいないため)
墓参りを済ませいつものとおり、親戚によって昔話。
帰りのいつもお店でお土産を買って帰りました。
金刀比羅のアーケード街は、今年は高速道路料金が安くなったお陰で、大繁盛だったとかお店のた方がお話されていました。
帰りはフェリーから写真を撮りましたがあいにくお天気が悪くいい写真は撮れませんでした。
今日も一日無事くれました。
1 件のコメント:
元気そうでなによりです。
墓もりをしていないふとどきものです
この歳になって思うことは
家庭ってなんなんだと思います
自分も生まれて36年が経ちましたが、
自分は結婚して、家庭を持つということへの現実感がありません。
もちろん、候補もいませんがね
ま、時代の流れだと思いますが、酔って暴れて、怪我させたって離婚しないんだから、
ある意味いい嫁をみつけたと思います
社会的環境を考えるなら、金銭的に女性が自立することが限られていたと思うからです
ただ、この男女平等の社会では日本に期待はもてません。
なぜ、中国に行くかというならば、なにか日本人が忘れていることを中国にいけばつかめるからです。
今年の正月も帰りたくないです。本当にいやです。
約束したとおり、誰か見つかるまでかえりません。
それまで元気でいてください
コメントを投稿