今日は、私の誕生日(本当は来月)のプレゼントに、ジャズライブの切符を家内がプレゼントしてくれた。
土曜塾が終わった後、急いで着替えて、久しぶりに夜、岡山へ車を運転。
10月8日患っていた右目も順調に治り、シリコンチューブを取り外し、眼鏡も新調した。
夜の運転は今まで目が悪かったの控えていたが、今晩は順調に運転して会場の岡山市城下公会堂へ無事到着。
会場は城下公会堂1階の小さな喫茶店。
目的は玉野出身のベーシスト・鳥越啓介。
私も、昔の話ですが大学時代ハワイアンバンドでベースを弾いていました。アマチュアなので、コードだけ覚えて、アドリブばかり(ごまかし)で、結構いけていました。
彼の演奏は以前、田井市民センターで開催されたJAZZフェスティバルで初めて聞き、素晴らしい音感とリズム感そして、センスの良さを記憶しています。 まだ若干32歳だそうです。
演奏は、リーダーの鬼努無月(ギター)の司会で始まりました。またしゃべりの声のいいこと。
昔、高校時代のラジオの深夜放送のアナウンサーのような歯切れの良い喋りは感心しました。
特別ゲストとしてクラリネット・サック奏者の梅津和時を迎え、は始まりました。生の音は迫力がありますね!
撮影は、残念ながら禁止でした。
CD-ROMを買って帰りました。
音楽のジャンルは、よくわからなかったが、以前NHKのお昼番組で、放映された音楽に似てるように思えた。
現代アートミュージックかな!
あれっ もう12時だ。
久しぶりに宵っぱり。
水平移行!!
0 件のコメント:
コメントを投稿